ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【断熱材・窓】高島:省エネ検討WEBサービスで断熱材情報の提供を開始

2025.12.05

X line

(出典:HPより)


高島が、one buildingとYKK APが提供する非住宅向け「省エネ検討WEBサービス」に対し、国内主要断熱材メーカーの製品情報の提供を開始した。省エネ計算で不可欠な「断熱材」と「窓」について、設計者が実在製品の性能値を基に比較・選定できる環境が整い、省エネ計算と仕様選定を一体化できる点が特徴となる。従来は、窓製品がサービス内で選定できた一方、断熱材は各メーカーのカタログから手作業で検索し入力する必要があり、時間と手間が大きな負担となっていた。今回の提携で建材情報が統合され、省エネ基準の義務化やZEB基準引き上げを見据えた高精度な検討が容易になり、初期段階から現場と整合した外皮性能の評価が可能となる。

断熱材の選定画面では、施工部位、材質、厚み、製品名などで絞り込みができ、建築現場で採用可能な仕様に即した外皮性能シミュレーションが行える。計算結果画面からは条件を満たす窓製品と断熱材が一覧で表示され、メーカー横断の比較作業の効率化が進む。性能値に基づき使用可能な製品のみを抽出するため、設計段階での手戻りリスクも低減できるほか、製品ラインナップの更新や法改正への対応も自動反映される。サービスは無料で提供され、WEBブラウザのみで利用可能で、建材情報を事前搭載し省エネ計算の専門知識も不要とした。今後は空調・照明・換気など設備情報に対象を広げ、初期段階から包括的な省エネ検討ができる環境を整備する方針を掲げる。

【出典】
高島株式会社が、株式会社one buildingの「省エネ検討WEBサービス」に対して断熱材メーカーの製品情報の提供を開始。「省エネ計算」から「リアルな建材選定」まで、同サービス上にて一気通貫で可能に
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。